こだわりすぎは、もったいない。

58033_676051979122969_2082061526_n

写真の生薬は「釣藤鈎(ちょうとうこう)」と言い、一般的に、高血圧の様々な症状や、精神的興奮状態、不眠、心悸亢進に使います。

その他に、ウチではちょっと違った使い方をすることがあります。

漢方では、形象薬理学(けいしょうやくりがく)と言い、植物の形がその効き目に関係しているという考え方があります。

肝臓にはレバーが良いというような「似臓補臓」も形象薬理の一つと言えます。

さて、この「釣藤鈎」。
カギ型の固〜い生薬です。
このトゲが色々な所に引っかかります(^_^)

な〜んか、一つのことに引っかかっている方。
こだわりすぎて、もったいない感じの方。

などに、使うと良いんですよね〜。

僕も割と、ジャンルによってはこだわりがち。
釣藤鈎が必要になってしまわないように、気をつけたいものです(ー∧ー)ゞ

(効能効果には個人差がございます。当内容は同等の効果を保証するものではございません。あしからずご了承くださいませ。)

2014年03月19日 | Posted in blog | | Comments Closed 

関連記事