みかんが体を冷やすって、あれウソだから。。。

「辛」いものが体を温めるっていうのは、なんとなくわかりますよね〜。

「酸」っぱいものも基本的には体を温めるんですよ。

だから、みかんも体を温めるの。
「潤」す作用が強いから冷やすと勘違いされてるんだろうけど。
まあ、「酸」っぱいものは「収」める働きのほうが重要なんだけど。。。

他に温めるのは、「脊椎動物」と「発酵」。

牛肉って温めるイメージあるでしょ?
まあ、馬肉は冷やすけど。。。

緑茶(涼)が半発酵すると烏龍茶(平)、全発酵すると紅茶(温)。
大豆(平)が発酵すると味噌(温)。

基本と例外だけ抑えておくと、食養って簡単だし面白いんですよ(^^)

2015年12月17日 | Posted in blog | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください